ジョセ・モウリーニョに改めて学ぶ 〜日々の出来事に謙虚に学ぶ〜

私が2008年7月23日に書きましたエントリーであります三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな 〜ジョセ・モウリーニョ1〜、三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな 〜ジョセ・モウリーニョ2〜。このエントリーからちょうど2年が経過したのですが、いまだに多く…

恐るべし「ボルボ」を買収した男 〜吉利自動車 董事長 李書福〜

先日3月28日、中国の民間自動車メーカーの吉利自動車が、米フォードから高級車ブランド「ボルボ」を約1,600億円で買収するという発表がありました。最近本当に増えてきていますね、中国企業による欧米、日本企業買収。この吉利自動車の創業者であり、現在の…

「清濁併せのむ」に益々磨きがかかる笑福亭鶴瓶

以前、三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな 〜冨山 和彦氏〜というエントリーで、私が尊敬する旧産業再生機構COO冨山和彦さんをご紹介し、その中で私が冨山さんの在り方を「清濁併せ呑む」という言葉で表現させてもらいました。「清の部分」としての米国MB…

事業計画書・企画書を解りやすくするための「3つの視点」

2009年度も間もなく終わろうとしている今日この頃。皆さんの中にも来季(2010年度)の事業計画作成の真っ最中という方も多いのではないでしょうか。また、来季に向けて新しい企画を打ち出そうと新しい企画書を作成されている方も。。。私もそういった機会が…

シンプルであることの重さ 〜「ゴールは偶然の産物ではない」読了〜

大変長らくのご無沙汰で申し訳御座いません。。約半年ぶりのエントリーになります。また今日より心を入れ替えて、新たに知ったこと、思ったことを書いてみたいと思います。お気に召しましたらお付き合い頂ければ。。。以前、「三十歳から四十五歳を無自覚に…

民主党・小沢一郎氏の選挙戦略に学ぶ「あるべき営業本部長像」

先日8月30日に行われ民主党の大勝に終わった衆議院選挙。その民主党の選挙戦略を責任者として取り仕切った小沢一郎氏のその手法が色々なところで取り上げられておりますが、その中でも「自民党を震え上がらす これが小沢選挙だ(日刊ゲンダイ)」がかなり克…

任天堂の社名の「意味」に学ぶ 〜失意泰然、得意冷然〜

日本経済新聞社との共同による「モノやお金の仕組みDS」、Wiiでのインターネット接続率向上に向けたインターネットチャンネルの無償化など、ゲームの領域を超えて更なる「DS」と「Wii」の水平展開を仕掛け続けている任天堂。私も何度か任天堂の話を書かせて…

図解・ビジネスフレームワークのトリセツ 〜5W2H〜

ちょっとご無沙汰しておりました図解・ビジネスフレームワークのトリセツ。今回第2回は、私がかなりの頻度で使ってます「5W2H(Who, What When, Why, Where, How, How much)を取り上げたいと思います。「そんなのいまさら。。。」という方もおられるかもで…

経営者・はるな愛の「シンプルで等身大な経営術」に感銘

最近テレビで見ない日はないほどの超人気タレントであるはるな愛氏(本名:大西 賢示)。はるな氏はタレント業だけでなく、三軒茶屋にお好み焼き店とバーの2店、桜新町にお好み焼き・鉄板焼き店1店、計3店のお店を経営する「エンジェルラブ株式会社」の社長…

図解・ビジネスフレームワークのトリセツ 〜クロスSWOT分析〜

ビジネスシーンにおいて、フレームワークをお使いになるケースが多々あると思います。ですが、なかなか教科書どおりいかないということありませんか?私も色々使ったりしますが、正直なかなかうまくいかないんですね。。私も色々試行錯誤中ではありますが、…

梅田望夫さんに関するネット上での騒動で私が思う4つの「なぜ」

先日6月1日と2日に、IT mediaというページに梅田望夫さんのインタビュー記事が掲載されており、ネット上で話題というか、騒動になっております。。私も読みました。日本のWebは「残念」梅田望夫さんに聞く(前編) Web、はてな、将棋への思い 梅田望夫さんに…

「検索は、するな。」の意味を痛感した一ヶ月の「商店街診断」

本当にすいません。。一ヶ月以上更新が滞っておりました。。実は理由がありまして(言い訳?)この5月、1ヶ月に渡りまして中小企業診断士として東京の某繁盛商店街の商店街診断に従事しておりました。日本全国に商店街は数多くございますが、その中で繁盛し…

「勝手広告」に見る「自分の力を増幅する装置」としてのネットの力

前回のエントリー祝・梅田望夫さんブログ復活 〜「時代の力」と「時代の荒波」〜で、梅田望夫さんのJTPAシリコンバレー・カンファレンス(2009年3月21日)での講演「自分の力と時代の力」をご紹介させて頂き、恐縮ながら下記のようなまとめをさせて頂きまし…

祝・梅田望夫さんブログ復活 〜「時代の力」と「時代の荒波」〜

4月に入り新年度を迎えましたが、うれしいことが2つありました。ひとつは先日のWBCで日本代表が優勝、今までに経験したことのない不信にあえいだイチローが最後の決勝で大仕事を成し遂げたこと(先日のエントリー 「イチローに見る生まれ変わるための死〜豊…

ブログでプレゼン 〜キーエンスのコンサルティング営業について〜

先日の私のエントリー「私が考える良いプレゼンにするための6つの誓い」、「良いプレゼン「6つの誓い」に頂いたコメントに回答してみます」は多数の方にご購読頂き、また色々なサイト・ブログでご紹介頂きました。そのエントリーを執筆後に、ある企業の若手…

みなそれぞれの「変人論」「バカ論」に思う

昨日、朝から衝撃的な言葉に出会い、このエントリーを書いております。。私は「はじめての課長の教科書」「はじめての戦略の教科書」の著者として知られるオランダ在住(5月に日本に帰国されるそうですね)の酒井穣さんを自分で勝手に師匠と思いお慕い申し上…

イチローに見る「生まれ変わるための死」〜豊田泰光氏コラムより〜

皆さん豊田泰光さんという野球評論家をご存知でしょうか。現役時代は西鉄黄金時代を支えた名打者で、現在は野球評論家として、いや野球評論家の域を超えた素晴らしい発想力と文章力で球界を切るOne and Onlyな方であります。豊田さんは、日本経済新聞朝刊ス…

日本のエレクトロニクス企業は本当に「全滅」なのか

先日もソニー新体制の発表があったりと、非常に厳しい状況にある日本のエレクトロにクス業界。ちょっと前なのですが、週刊ダイアモンドが2月21日号で「電機」全滅!瀕死のテレビ・半導体は再生できるかというショッキングなタイトルで、日本のエレクトロニク…

良いプレゼン「6つの誓い」に頂いたコメントに回答してみます

先日アップしました私が考えるプレゼンを良いものにする6つの誓い、多くの方に読んで頂き、そして多くの方のサイト・ブログでご紹介頂きまして、本当に有難うございました。何が一番嬉しかったかといいますと、私の内容をきっかけに、皆さんがいろんなオリジ…

私が考えるプレゼンを良いものにする「6つの誓い」

私もしばしばプレゼンをさせて頂く機会を頂いたり、またプレゼンを聞かせて頂く機会があったりしますが、まぁプレゼンというのは千差万別と言いますか、プレゼンターによって全然違いますね。その人の個性が出てそれはそれで面白いのですが、プレゼンの目的…

男性用ブラジャーは「Wii」以上のブルーオーシャン戦略成功例か?

この年末、テレビ・雑誌で「変なもの」を良く見かけませんでしたか?以前より話題になっていたようなんですが、恥ずかしながら私は未チェックで、年末の深夜番組でのこんな紹介で初めて知りました。 サラリーマンの40〜50%は男性用ブラジャーを愛用している…

三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな 〜祖母井秀隆〜

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。年末年始とばたばたしており、更新が滞りがちで申し訳ございません。。新年一発目は「三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな」で。梅田望夫さんの著書「ウェブ時代をゆく」で下記の文…

箭内道彦著「サラリーマン合気道」からの珠玉の3つの言葉

長らくご無沙汰しておりました。。以前自分の仕事を作る〜ブック・ディレクター幅允孝(情熱大陸より)〜でも少し紹介させて頂きました、新進気鋭の広告製作会社「風とロック」の代表で、現在NHK「トップランナー」の司会者でもある箭内道彦さんの最新著書「…

「ほぼ日」糸井重里のいい言葉に感動 〜10年前の自分に感謝する〜

ちょっと時間が経ってしまったのですが、ほぼ日刊イトイ新聞の「梅田望夫×岩田聡×糸井重里 適切な大きさの問題が生まれれば」全8回が終了しました(すいません。。大分前ですね。。)。「わかりやすくて深い言葉」に多く出会えるとても豊潤な対談であったの…

ほぼ日 「梅田望夫×岩田聡×糸井重里」の今後が楽しみ

既に色んなところで話題になってます「ほぼ日刊イトイ新聞」の梅田望夫さん、岩田聡さん(任天堂社長)、糸井重里さんの対談。先週全8回中2回が終了しました。なんともいい空気に満たされた空間の中、「わかりやすくて深い」豊穣な言葉で満たされていて、と…

三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな ~漫画家 手塚治虫~

ちょっとご無沙汰しておりました「三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな」。梅田望夫さんの著書「ウェブ時代をゆく」で下記の文章に大変感銘を受けたことをきっかけにスタートしております。 「三十歳から四十五歳」という難しくも大切な時期を、キャリアに…

Googleのストックオプション付きシェフの「いい仕事」に感動

Googleと言えば、社員に対する福利厚生が最高、世界各国の健康的な良質の食事・ドリンクが無料で用意されていることは有名なお話ですよね世界中の技術者が憧れる、Google本社の豪華ランチを食べてみた!!(確かに美味しそう。。)。今回取り上げるのは、腹ぺ…

自分の仕事を作る〜ブック・ディレクター幅允孝(情熱大陸より)〜

先日10月19日(日)の情熱大陸を御覧になられましたでしょうか。私にとっての「情熱大陸」は私の「パーソナルカミオカンデ」に組み込まれており(「パーソナルカミオカンデ」については私のエントリー「パーソナル・カミオカンデをデザインする」「私のパー…

サンフランシスコに行ってきました。あくまで仕事で。。

先週一週間、仕事でサンフランシスコに行って参りました。訪れたのはサンフランシスコから南下し、途中シリコンバレーがあるサンノゼを通過、2時間ほどで到着するモントレーという町。Carmel Beachなどのきれいな海岸、Whale Watchingも可能なFisherman’s Wh…

任天堂 宮本茂さんのインタビューがおもろいです。

先日のエントリー三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな ~任天堂社長 岩田聡氏~、任天堂 売上2兆円突破を記念し、数字を色々と集めてみましたを色んなブログ、ニュースサイトなどで取り上げて頂きました。Mixiで取り上げて下さった方もおられたのですが、あ…