2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな 〜任天堂社長 岩田聡氏〜

ちょっとご無沙汰しておりました「三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな」。梅田望夫さんの著書「ウェブ時代をゆく」で下記の文章に大変感銘を受けたことをきっかけにスタートしております。 「三十歳から四十五歳」という難しくも大切な時期を、キャリアに…

梅田望夫著「生きるための水が湧くような思考」 読了

発刊からずいぶん時間が経ってしまったのですが、梅田望夫さんのウェブ・ブック「生きるための水が湧くような思考」、および梅田さんが「合わせて読んで欲しい」とブログでおっしゃっていた「シリコンバレー精神・文庫のための長いあとがき(60枚!)」を読…

あたらしい戦略の教科書(酒井 穣著)

戦略についての素晴らしい良書は数多くありますが、それらの多くは両極端な位置づけになってるなの常々思っておりました。 非常に高尚で難しい→素晴らしい人は使いこなせるが、私にはとても無理。。 現場志向でわかりやすい→使えそうなんだが、自分の状況に…

三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな 〜菊地敬一氏 2/2〜

前回のエントリー三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな 〜菊地敬一氏 1/2〜で、菊地さんがいかにヴィレッジ・ヴァンガードを一大全国チェーンに育て上げたかをご紹介しました。今回は菊地さんの足跡から私が学んだ「自分ラボを持つ」ということについて書い…

三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな 〜菊地敬一氏 1/2〜

今回も「三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな」でお付き合いを。これは梅田望夫さんの著書「ウェブ時代をゆく」で下記の文章に大変感銘を受けたことをきっかけにスタートしております。 「三十歳から四十五歳」という難しくも大切な時期を、キャリアに自覚…