2010-01-01から1年間の記事一覧

ジョセ・モウリーニョに改めて学ぶ 〜日々の出来事に謙虚に学ぶ〜

私が2008年7月23日に書きましたエントリーであります三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな 〜ジョセ・モウリーニョ1〜、三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな 〜ジョセ・モウリーニョ2〜。このエントリーからちょうど2年が経過したのですが、いまだに多く…

恐るべし「ボルボ」を買収した男 〜吉利自動車 董事長 李書福〜

先日3月28日、中国の民間自動車メーカーの吉利自動車が、米フォードから高級車ブランド「ボルボ」を約1,600億円で買収するという発表がありました。最近本当に増えてきていますね、中国企業による欧米、日本企業買収。この吉利自動車の創業者であり、現在の…

「清濁併せのむ」に益々磨きがかかる笑福亭鶴瓶

以前、三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな 〜冨山 和彦氏〜というエントリーで、私が尊敬する旧産業再生機構COO冨山和彦さんをご紹介し、その中で私が冨山さんの在り方を「清濁併せ呑む」という言葉で表現させてもらいました。「清の部分」としての米国MB…

事業計画書・企画書を解りやすくするための「3つの視点」

2009年度も間もなく終わろうとしている今日この頃。皆さんの中にも来季(2010年度)の事業計画作成の真っ最中という方も多いのではないでしょうか。また、来季に向けて新しい企画を打ち出そうと新しい企画書を作成されている方も。。。私もそういった機会が…

シンプルであることの重さ 〜「ゴールは偶然の産物ではない」読了〜

大変長らくのご無沙汰で申し訳御座いません。。約半年ぶりのエントリーになります。また今日より心を入れ替えて、新たに知ったこと、思ったことを書いてみたいと思います。お気に召しましたらお付き合い頂ければ。。。以前、「三十歳から四十五歳を無自覚に…