2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「最後の授業」のランディ・パウシュ 享年47歳で 逝く

末期のすい臓がんに侵されながら、「最後の授業」と題した感動的な授業がYouTubeで大反響となり、書籍化されたカーネギーメロン大学の教授ランディ・パウシュさんが米国時間の7月25日にお亡くなりになられました。享年47歳。。私はランディの「最後の授業」…

三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな 〜ジョゼ・モウリーニョ 2〜

前回のエントリー三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな 〜ジョゼ・モウリーニョ 1〜で、プロサッカー選手経験ゼロのジョゼ・モウリーニョが「世界最高の監督」となるまでの足跡をご紹介しました。たくさんの方に読んでいただきました。ありがとうございまし…

三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな 〜ジョゼ・モウリーニョ 1 〜

長らくご無沙汰しておりました「三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな」。梅田望夫さんの著書「ウェブ時代をゆく」で下記の文章に大変感銘を受けたことをきっかけにスタートしております。 「三十歳から四十五歳」という難しくも大切な時期を、キャリアに自…

「はてなカミオカンデ」を作ってほしい

前回(私の「パーソナル・カミオカンデ」をご紹介します)、前々回(「パーソナル・カミオカンデ」をデザインする)に情報収集インフラとして、梅田望夫さんが「ウェブ時代をゆく」でおっしゃっている「パーソナル・カミオカンデ」の話をしました。その中で…

私の「パーソナル・カミオカンデ」をご紹介します

前回のエントリー「パーソナル・カミオカンデをデザインする」を受け、今回は、私の「パーソナル・カミオカンデ(半完成版)」をご紹介しながら、もう少し具体的に考えたいと思います。 私のパーソナル・カミオカンデ(1)全体を見渡す(俯瞰する) ■Web ま…

「パーソナル・カミオカンデ」をデザインする

Webの発達による情報の洪水の中で我々は生活しているわけですが、「せっかくWebの技術が発展し、その恩恵を受けられるんだから、何か自分らしい情報収集・管理術がないものか」とずっと考えておりました。そんな中で出会い、「なるほど」と思った言葉が、梅…

夢の実現の前のレンガの壁 〜ランディ・パウシュ「最後の授業」〜

「自分が死ぬかもしれない」という現実に直面した人が残す言葉。これほど私達の心に深く刻まれる言葉はないかもしれません。スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学でのスピーチもそうですよね。偶然に知った、今回ご紹介するカーネギーメロン大学教授ラ…