2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まじめに書評 「企業参謀」大前研一著

いちおう「戦略を考える」という任務を負っておりまして、戦略系の著書は読むんですが、ずーっと気になっていた大前研一さんの「企業参謀」。大前さんがこれを書かれたのが1975年の32歳の時。私2歳ですね。。。私の中で「企業参謀」は戦略論の古典、抑えとか…

恩師の死が教えてくれたこと

先日、本当に悲しいことを知りました。私の恩師の死です。まだ全然若いのに。。その恩師というのは、私がYゼミナール(予備校ですね)に通っていたときの英語のM先生です。この人と出会うことがなかったら、今の私はないと断言できます。現役の大学受験でこ…

Only The Cheerful Paranoid Survive

先日ある会社の役員の方で、ある事業のトップの方とお話する機会がありました。その方のお話を聞いている間に、その方の「性格」と「マネジメントスタイル」がいいなと思い、ふと下記のようなマトリックス図が頭に浮かびました。簡単に言うと、「明るくて厳…

福岡での「松下電器・中村改革 ミニ講演」

この3月に、福岡県福岡市にあります松下電器の関係会社にお伺いしまして、松下電器の「中村改革」についての出張ミニ講演をさせて頂きました。 去る1月に、所属している研究会にて松下電器産業の「中村改革」についてのショートケースを発表させて頂いたので…

「三十歳から四十五歳」という大切な時間を無自覚に過ごすな

私がこのブログを書いてみようと思ったきっかけは、梅田望夫さんの著作「ウェブ時代をゆく」を読み、何か突き動かされるような思いをしたことがきっかけです。ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩…