「ほぼ日」糸井重里のいい言葉に感動 〜10年前の自分に感謝する〜

ちょっと時間が経ってしまったのですが、ほぼ日刊イトイ新聞の「梅田望夫×岩田聡×糸井重里 適切な大きさの問題が生まれれば」全8回が終了しました(すいません。。大分前ですね。。)。「わかりやすくて深い言葉」に多く出会えるとても豊潤な対談であったのですが、その中でも私の中でとびきりに胸を打ち、考えさせられた言葉がありましたので、ご紹介したいと思います。

それは、第7回に語られている糸井重里さんの言葉、「10年前の自分に感謝する」。

言葉の意味をできるだけそのまま伝えたいので、「ほぼ日」から引用させて頂きます。糸井さんが10年前に「ほぼ日」を手探りでスタートさせたことについての一考。。。

糸井さん そのとき、社員と話してるうちにね、「10年前の自分に感謝する」って思ったんです。つまり、10年前の自分が、先のことを考えずに「よいしょ!」ってやってくれたおかげでいまの自分たちがあるわけですよ。で、いま自分たちは忙しくやってるつもりでいるけど、あのときのあの「よいしょ!」に比べたら、ずいぶん快適な、ぬるま湯にいると思うんです。でも、やっぱり、いまから10年後の自分にも、同じことを言ってもらいたいじゃないですか。「2008年の自分が先のことを考えて用意しておいてくれたおかげでいま、こうしていられるんだよ」って、笑いながら仲間と語り合いたいなと思ったら、ちょうどいいスモールビジネスを回し続けているわけにはいかないなと。はたしてそれがストレッチするというはっきりした形になるかどうか知りませんけど、せめて、必死でなにかをテストするようなことが、一回、一回、必要なんだろうなと。

岩田さん 糸井さんの10年前の「よいしょ!」で私が象徴的に憶えているのは、当時、糸井さんが「広告は終わったんだよ」ってはっきりおっしゃったことです。「だって、『いま売れてます』がいちばん効くコピーなんだから、この先の広告にはなにもないよ」って。そのころ、広告の世界の、いちばん中心にいた人がそんなふうにおっしゃったので、私は強烈に憶えているんです。

糸井さん ああ、そうか。たしかに、あのころああ断言できたというのは、思えば、けっこうな冒険ですね。
岩田さん ええ。だって10年以上前ですからね。いまはみんな共感できるかもしれませんけど、そんなこと、誰も言ってませんでしたから。
梅田さん コンフォートゾーンじゃないところへ自分から踏み出したんですね。

では私の場合はどうだろうか。。

「10年前の自分に感謝する」。この言葉に触れ、私は考えてみました。「果たして自分はどうだろうか」と。

私の10年前、1998年。これはまさしく暗黒の日々でした。。

就職氷河期を何とか乗り越えて潜り込んだ会社、しかしそこで待っていたのは昼夜を問わない壮絶な激務。。そんな中、後先考えずに始めた中小企業診断士の受験勉強。仕事の後の深夜ファミレスでの勉強、土日を返上しての予備校通い、そして何度受験しても不合格の連続。。合格通知が届くはずの日に届かなかったあの日、今でも鮮明に思い出すことができます。もう何度止めようかと思ったことか。。

当時そんなことを意識しているはずもないのですが、あの時私は「コンフォートゾーンじゃないところに踏み出そうとしていた」のかなと今では思えます。そして、2008年の私が1998年の私を振り返ると、「10年前の自分に感謝できる」と言ってもいいかもしれないなと。。その時は10年後どうなるかなんて何の展望もなく、ただ目の前にやってくる嵐のような様々な出来事をやっつけることに必死だっただけなんですけどね。。

そして今2008年。「10年後の2018年の私は、2008年の私に感謝することができるだろうかと」自問自答してみました。

正直言いますと、「10年前の自分に感謝できる」とは言えないかもしれないなと。。そして今私はまさしく「コンフォートゾーン」のど真ん中にいるんじゃないかとも思ったり。。

「10年前の自分に感謝する」という言葉が持つ可能性

「10年前の自分に感謝する」。これを逆に考えてみると、「(今辛くても)10年後の自分が感謝してくれるはず」と読み替えることも出来ると思うんですよね。今辛い日々を過ごしている人、そんな人がこの言葉の助けを借り、そして導かれ、少しずつ前を向いて進んでいく。こんなに素晴らしいことを引き起こす可能性を秘めた言葉だなと。

また、立ち止まって自分を振り返り、「10年後の私は今の私に感謝してくれるだろうか」と自問してみる、これは単なる振り返りでなく、将来を見据えたとき、今の自分が「正しい位置・場所にいるんだろうか」を検証する「リトマス試験紙」のような役割を担えるのではないかと思ったりしています。

自分のちっぽけな経験で恐縮ですが、この言葉の助けを借りながら1998年の私を振り返り、「今の私は1998年の私に感謝したい」と思えることに気づき、そして2018年の私を思い、「2018年の私は今の私を感謝しないかもしれない」という危機感に気づかせてくれています。

そして2008年の私は、「よいしょっ!」と動き出さないといけないなということも。。。

「10年前の自分に感謝する」。これ以外にも、溢れんばかりのメッセージがいっぱい詰まったたくさんの言葉に出会える素晴らしい対談です。是非皆さんもご一読頂ければと思います。

梅田望夫さん。岩田聡さん。糸井重里さん。有難うございました。


いかがでしたか?もし「おもろい!」と思われたらクリックをお願いします!


にほんブログ村 経営ブログへ