梅田望夫さんにお会いすることができました!

先日私、なんと私梅田望夫さんと直接お会いしお話をお伺いしました!

このブログを書き始めて6ヶ月経ちましたが、いつも梅田さんに読んで頂いております。そんな中6月頃に梅田さんからメールを頂き、「是非お会いしたい」と私が無理をお願いしまし、今回実現しました!

都内某ホテルのロビーで待ち合わせ、そのままロビーラウンジでコーヒーを頂きながらの1時間でした。もう感動です。。

梅田さんとお話したこと。。

私は、梅田さんはとても自分に厳しいストイックな人だから、私にもかなり厳しいことをばんばんおっしゃるタイプかなと思い、お会いするまでかなり緊張していたのですが、お会いして全く印象が違い、とてもびっくり。物腰柔らかく、だけど自分の意思をこめてお話なさる方でした。

私は「しなやか」という言葉が大好きで(梅田望夫著 「生きるための水が湧くような思考」の書評で「しなやかさ」について書いてますので、是非ご一読を)、梅田さんはまさしく「しなやか」な人。自分を貫く一本の芯が通っていて、これを軸にやさしさと厳しさを行ったり来たり。そんな「しなやかさ」を感じた1時間でした。

梅田さんとは、コンサルティングについてのお話を中心に色々とお話をしました。大学を卒業しコンサルティング会社に入られ、その中で修行を重ね(3年とおっしゃってましたね)、シリコンバレーに渡り、ビジネスを拡大され、そして独立(なんと36歳)。この間約10年なんですよ。もう私の10年と比較してなんと違うことか。。

梅田さんはご自身の経歴を著書でお書きですので、おおよそは知っていたのですが、その過程での裏話を色々とお伺いしました。。いやーこれがすごいし、面白い!

そしてしっかり「ウェブ時代をゆく」にサインを頂きました!

梅田さんの今までの足跡を伺いながら感じたのは、「自分の志向性(=好き)に正直で、リスクを負ってその志向性に従って生きてこられた」ということ。「自分の道は自分のリスクで選択され、そして選択する権利を全力で獲得されてきた」ということ。

梅田さんは「それほどたいしたことないよ」なんておっしゃるんですが、実はそこに至るまではストイックなまでの自己鍛錬があったのだろうと容易に推測できました。

ブログが今までの「著者-読者」の関係を変えた瞬間

今回の出会い、ブログというツールを通じ、通常では絶対会うことが無い(会うことが出来ない)著者と読者がここに出会ったという事実。これはなんて表現すべきでしょうか。「ありえない」としか言いようがない。。ネット上での「梅田私塾」がリアルな私塾となる瞬間でした。

私は当然梅田さんのことを色々知っており、また梅田さんもブログを通じて私がどんなことを考えているかご存知だったので、不思議なことに初めて会った感じがあまりしないんですね。この感覚がとても不思議。ですので、どんどん話が弾み、一時間では全然足りない状況でした。

ブログを続けることで、自分の世界が広がるっていうことが本当にあるんだと改めて感じながら、梅田さんとお別れしました(あっ、もう既に次の来客が。。)

梅田さん、今回は本当にありがとうございました。そして今後とも宜しくお願い致します!


いかがでしたか?もし「おもろい!」と思われたらクリックをお願いします!


にほんブログ村 経営ブログへ