Googleのオンライン医療情報サービス「Google Health」β版が公開

Googleが、オンライン医療情報管理サービス「Google Health」のβ版を公開しました。個人の健康と医療に関する情報を一元管理するサービスとのこと。もちろん無料です。

(β版サイト)
http://www.google.com/health
(紹介記事)
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/20/032/
(さっそく使ってみた人のレポート)
http://japan.cnet.com/blog/uchiyama/2008/05/20/entry_27001613/

一番すごいなと思ったのは、個人のプロフィール情報を使って、Googleが提携しているい医療機関から医療記録を自動で取得するところ。
薬の飲み合わせなども分析して、アラーム出してくれるみたいです。

で、一番びっくりしたのは、Microsoftがすでに類似サービスをだしているらしいのです。

(既にMicrosoftが「Health Vault」という類似サービスを提供しているとのこと)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/20/19617.html
Microsoftの「Health vault」)
http://www.healthvault.com/

私が不勉強なのだろうと思うんですが、全然知らなかったです。

メタボ検診も始まることですし、自分の医療記録ぐらい、自分で管理する世の中になってきたんでしょうね。


いかがでしたか?是非クリックをお願いします!